本日のお問い合わせ紹介
2021年3月24日 サポート日誌より
サポート
お客様から、「無線Wi-FiにつないだPCが時々不安定なので状況を見て欲しい」というお問い合わせがありました。
そのお客様の環境では、1台だけ無線Wi-Fiで使用しているノートパソコンがあり、
最近なぜか速度が出なかったり、切れてしまうこともあるとのことでした。
弊社から購入していただいた無線Wi-Fiだったのですが、
今まではあまり無線で使用するPCが無かったので、気づかなかったとのことでした。
シグナルの強度をコマンドでお調べした結果、
やはり、60%台とあまり良い状況ではありませんでした・・。
そこで、無線Wi-Fiが置いてある場所をお聞きしたところ、
前後左右囲まれたスペース内にあることが発覚!
さっそく、お客様に無線Wi-Fiをそのスペースから出していただき、
再度電波強度をお調べしたら、遠くに置いたPCでもほぼ90%に改善したのです。
原因は、収納スペースが電波を遮っていたことだったことがわかりました。
お客様の方で、囲いの無いところへ無線Wi-Fiを置いていただけることになり、
無事解決しました。
機器故障等でなく本当に安心しました・・!
サポート
さて、今回のサポートでは、コマンドでシグナルの強度を調べました。
シグナルの強度は、お客様がご自身で調べることもできます。その方法をご紹介しますので、WiFiの接続状況が気になる時は試してみてください。
シグナルの強度は、お客様がご自身で調べることもできます。その方法をご紹介しますので、WiFiの接続状況が気になる時は試してみてください。
調べる方法はこちら
調べた「シグナル」の数値で接続状況を判断します。
- 85〜90%以上 ⇒ 十分
- 50%程度 ⇒ まあまあ
- 30%以下 ⇒ 問題あり
この数値は目安に過ぎませんが、だいたいの接続状況は把握できます。
数値があまりよくない場合は、
Wi-Fiの周りに電波を遮るものがないか確認したり、
設置場所を変えてみたりしてみてください。
それでも接続状況が改善しなかったり、
数値が「問題あり」の場合は、サポートへご連絡ください!
サポート
お使いの機材で「最近どうも調子悪いなー」ということはありませんか?
今回は幸い機器故障ではありませんでしたが、もしかすると、故障が原因の不調かもしれません。サポートでは、いつでも快適にお使い頂けるようお手伝いします。お気軽にご相談下さい。
今回は幸い機器故障ではありませんでしたが、もしかすると、故障が原因の不調かもしれません。サポートでは、いつでも快適にお使い頂けるようお手伝いします。お気軽にご相談下さい。