有限会社 前田鉄工所

前田 聖様

パソコンへの依存で生じるタイムラグをなくせるのではないかと導入しました。

企業名
有限会社 前田鉄工所
事業内容
有限会社前田鉄工所様は、自動旋盤による各種産業向け小径精密部品加工(複合加工を含む)電子部品の加工及び組み立てを得意とされる製造業様で、使いやすい・組立やすいを常に考え、お客様のニーズに沿った技術や製品をご提供されております。
住所
〒621-0023 京都府亀岡市曽我部町寺長縄手4-1
ウェブサイト
https://www.mdt.co.jp/

事業内容を教えてください。

当社は今年で創業68年で製造業を営んでいます。以前は車関係の仕事をやっていましたが、今は事業を変えて、センサーや宇宙関係の精密部品を加工しています。組み立てもやっておりまして、現場で作ったものをアセンブリしてお客様に納品する事業を行っています。
また、新しい事業として医療関係への参入や、一般のお客様向けのBtoC事業も始めようとしています。

前田様は何代目になられますか?
また、事業を引き継がれるときに大変だったことはありますか?

私で三代目になります。社内・社外を含めて、初代や二代目との比較をされることがあるので、そこに対する抵抗はありました。

入社されて何年目になられますか?
また、入社されて大きく変わったこと、変えたことはありますか?

私は今12年目です。二代目の社長から色をつけようということで、社員の若返りや新しい事業の構築、それプラス、これまで一切出てこなかった展示会にも出展して、お客様へのアピールをするようにしています。

コロナで事業は影響を受けましたか?

コロナでの影響は全くなかったのですが、それよりも海外の情勢からの影響というのはありました。特にアメリカや中国などの輸入輸出に関する問題があり、多少の影響を受けました。

シンクライアントを導入する前の課題について教えてください。

これまで、パソコンやシステムのことが好きだった部分もあって社長が管理していたのですが、この製造業はデータがすごく大事であることに対して、私としてはパソコンへ依存することに不信感があり、やはり駄目だろうな、という思いがありました。
そこへ、インフィニティさんからお話を頂いて、これはいいんじゃないかと。
パソコンへの依存で起きるデータの紛失や消去、取り出すことができないなど、そうしたことで生じるタイムラグをなくせるのではないかということで、導入を検討させて頂きました。

Office CloudとUTMを設置させて頂いた後の変化はありましたか?

導入してからは、データの共有と安全性、データの保管場所が見えるようになったことで、どこを見れば何があるのかがしっかりわかるようになりました。これまでは個々のパソコンに分かれていたものが全部一元管理できるようになったので、今は誰が見てもデータの在処がわかるようになったことがすごく大きいです。
個々のパソコンに分かれていると、メールなどによるウィルスの脅威も社員しかわからない部分もありますが、これが一つのシンクライアントにすることによって入口が一つになるので、ウィルスへの脅威もマシになったかなと思っています。

シンクライアントの大きなメリットはテレワークができることですが、テレワークは製造業に適していると思われますか?

当社も営業がおりますので、お客様からくるメールやFAXをシンクライアントに入れることによって、外部からタブレットなどですぐに確認して対応できるようになったという面で、スピードアップができすごく助かっています。

インフィニティをパートナーに選んで頂いた理由をお聞かせください。

当社の悩みに対してすぐに親身になって一緒に聞いていただいたところです。本当に大きなところだとパッケージなどを提案されることになると思いますが、「自社はこういうような状況です」というのに対して、しっかり細かいところまで見て「こういうことができますよ」「ここまでなら、こういうシステムを組んだ方がいいですよ」といった形で提案して頂いたので、本当に選びやすかったと思います。

リモートサポートに対して不安はありましたか?

サービスを考えたときに、場所にとらわれないという部分と、メンテナンスや困ったことに対してもすぐにリモートで対応して頂けるということで、全く不安は感じていませんでした。

リモートサポートのメリット・デメリット、また求めていることをお聞かせください。

場所や時間にとらわれないという点で便利です。決まった席に座らなくても作業ができますし、出張に行っていてもその場で仕事ができます。私も立場上、県外へ行っても連絡が入る時がありますから、携帯でも同じような画面で見れたり、タブレットでも見れたり、そういうことができるメリットは本当に大きいと思っています。
デメリットは、サーバーを設置していることですね。落雷でサーバーが落ちたりする怖さもありますが、それは普通のパソコンでも同じことなので、特に問題視はしていません。

「ササエル・サポート」のメリット・デメリットを教えてください。

口頭だとなかなか伝わりにくい部分がありますが、リモートで同じ画面を見ながら作業して頂くことで、「ここの箇所がこうなっているから直して欲しい」とか、「ここが重たいからここを軽くして欲しい」などと共有できるのがすごくいいと思います。
デメリットとしては、同じ場所にいないので、顔を見て話せないことで多少の時間がかかる内容もあると思います。

サポートスタッフの対応について教えてください。

その日に何回電話をかけても、しっかりと話が共有されているので不満はないです。1回電話した後で何回かけても、担当者の方が2回目、3回目も同じ内容に対して同じようにサポートして頂けるので、当社としてもありがたく思っています。

今後、ITを活用してどのように製造業に取り組んでいかれる予定ですか?

ITと製造業は今後しっかりと密接につながっていかなければならないと考えています。人口が今後減少していくと予想される中で、人に代わってロボットが工作機械と一緒に働いていく時代になっていくと思います。それに対して、いかにITを上手く製造業に取り込めるかが重要になってきますので、そこで(インフィニティに)お手伝い頂きたいと思っています。

インフィニティに対してご要望はありますか?

当社からの発信もそうですが、新しい働き方、サービス、アプリケーションなどの発信をどんどんして頂きたいという希望があります。

本⽇はお忙しいところ有り難うございました

PAGE TOP