- 企業名
- 中京車体工業株式会社
- 事業内容
- 中京車体工業株式会社様は福祉車両・幼稚園バス・検診車・移動図書館車など特種車両を製造・改造するメーカーです。こんな車があったら…というユーザーの夢を実現させるために、人々をわくわくさせる安全で快適な移動環境の提供を通じて社会に貢献することをミッションに掲げて真心をこめて事業に取り組んでいらっしゃいます。
- 住所
- 〒458-0801 愛知県名古屋市緑区鳴海町字下汐田237
- ウェブサイト
- https://syatai.jp/
導入前に困っていたことをどんなことでしたか?
導入前は、私がコンピューター関係の管理者をやっていまして、出かけている時にトラブルが起こったりすると、スグに対応ができないということがありました。
特にパソコンが故障すると、ハードを買ってセットアップしたりと入れ替えるのにかなり時間がかかって、社員にものすごく文句を言われていましたので、どうにかならないかなとずっと思ってました。
それではなかなか本業のための時間はとりづらかったですよね。
私は出張が多くて2~3日会社を空けて、帰ってきてもまたすぐ出張に行く計画があると半月くらいほったらかしになってしまうこともあり、誰かのパソコンを借りてもらったりして、なんとか誤魔化して作業していたところがありましたね。
では、オフィスクラウドを知ったきっかけをなんでしたか?
NPO法人ICT中部の副理事をしているのですが、ICT中部の集まりでインフィニティさんがオフィスクラウドをPRしていらっしゃったことを通して知りまして、これはおもしろそうだということで、試しにやってみることにしました。
オフィスクラウドに興味を持っていただいたのは、困っていることが解決できるかもしれないと思われたことですか?
もともとパソコンのサポートをしてくれるところを探していました。
トラブルがあったらまずここへ電話したら対応してくれること、パソコン壊れたら買ってきて接続環境さえ作ってもらえばにスグに使えるようになる、そういったところが本当にありがたくて、業務が止まる可能性がずいぶん減ったなと思います。
サポートサービスに興味を持っていただいたことが一番大きかったですか?
もともとシンクライアントにも興味があって、やはり企業にとってはできるだけ継続性が担保されるのが一番うれしいと思っていますので、この仕組みを使えば業務がストップする時間が短くて回復できる、まぁサーバーがトラブルになったらダメなんだけれど、それでも連絡すれば対応してくれるのはありがたいことですね。
実際に使ってみての感想はどうですか?
シンクライアントはリモートで入るのであちこち外からアクセスすることができて、サーバーにある情報を外から確認できたりするので、流行りのテレワークという前にもうテレワーク状態で、ああ楽になったな、どこにいても仕事ができるな、と思いました。それは当初の構想では予測していなかったことですが、副産物になってありがたかったですね。
もともとトラブルを改善しようと導入されたのが、外出や出張が多かったのでその面でも便利になったということですね。
サポートサービスは使って頂いていかがですか?
いつもすぐに対応してもらっています。
従業員はトラブルの原因がメールサーバーかWebサーバーかを判断できないので、まずサポートサービスに連絡する。
いずれかのサーバーに原因があるとサポートサービスから連絡をもらって、ごめんなさい!ということもあるんですが(笑)
とにかくサポートサービスに聞いてねと言ってますので、私の負担はすごく減りました。助かっています。
利用者から直接お電話を頂くことで管理者のご負担が減るというのはよくいい効果ですね。使う側とするとどこに依頼すればいいか切り分けが難しいので、そういった点でこれからもお役に立てればと思います。
不便な点はありますか?
特に不便ではないですが、この新型コロナの状況でテレワークを増やせないかとなったときに、外からアクセスしてくるので増やしすぎるとセキュリティ的にリスクが増える。
さてどうしたものかなという悩みがあります。今2名だけ許可しているので最大限に開けるとリスクが増えてしまうかなと。
便利になる反面リスクが増えてしまうので、不安になるところもありますよね。そこはセキュリティを上げつつ、利用者の使い方も一緒に考えることで不安を失くしていきたいと思います。
是非そこは教えて頂いて、セキュリティを確保しながら便利にするというバランスをとっていきたいと思います。
不安なく使えれば使い道も増えていくと思います。
今テレワークもされていらっしゃいますが、課題はやはりセキュリティということになりますか?
今拠点が増えてきて、ちょっと気にしているのが無線経由の利用が増えてきたときにVPNで結ばれているので、ネットワークに入ってきてしまうので、無線経由の利用をもう少ししっかりアクセス管理していかないと、ここから破られると危ないと感じています。
サーバーにアクセスする際に二段階認証してセキュリティを強化するという方法もありますので、今後テレワークを進めていく時には、管理しやすくしていけたらと思います。
テレワークを増やしていくと何が起こるかわからないので、Microsoft Teamsを利用してコミュニケーションをとろうと。
急に休業しなければならなくなってもコミュニケーションをとれるように今回のコロナに合わせてライセンスを増やしたのですが、使う人が増えたのでセキュリティが心配になり、それをきっかけにOffice365のパスワードも二段階認証にしました。
オフィスクラウドの方もパスワードも強化されて入りにくくなると思いますが、セキュリティを意識してやっていきたいですね。
セキュリティが今後の課題ということで一緒に考えさせて頂きます。
最後にインフィニティに期待していることがあれば教えていただけますか?
もっとシームレスにどこからでも作業ができるようにしていきたいと思っています。拠点も増えていろんなところから問い合わせがくるので大変かもしれないですが、一緒になってサポートしていただければと思っておりますのでよろしくお願いします。
是非とも頑張っていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。
本日は有り難うございました!