松本昌晴税理士事務所

松本 昌晴様

事務所が一段とレベルアップしたと思いますね。

企業名
松本昌晴税理士事務所
事業内容
介護・福祉事業に強い税理士、会計事務所として、大阪、兵庫に限定した地域密着型で活動しておられ、訪問介護、デイサービス、訪問看護、放課後等デイサービスなどの開業支援に多数の実績をお持ちです。
住所
〒541-0054 大阪府大阪市中央区南本町4-1-1 ヨドコウビル5F
ウェブサイト
https://kaigokeiei.net/

導入前にお困りになられていたことをお聞かせ下さい。

サーバーがいくつもあって、配線もグチャグチャで、非常に混乱していました。いつダウンしてもおかしくない古いサーバーもあって、どうしたらいいかわからない状況でした。数社から提案してもらってはサーバーの導入を繰り返すうちに、継ぎ接ぎだらけの状態になっていたのだと思います。

そこからまとめ役も含めてお任せいただきましたが、導入以降はスムーズになりましたか?

いろいろと大変だったサーバーの管理の悩み事がいっさいなくなり、非常に助かりました。
全くの素人が外部の人に聞きながら導入してきたので、全体をまとめて一式を任せられるところがなく、疑問を感じながらやってきたのでとても不安でしたが、それが一切なくなりました。これは非常に大きかったと思います。それに事務所が一段とレベルアップしたと思いますね。

ありがとうございます。サポートはいかがですか?

毎月それなりの費用が発生しますが、サポートして頂いて非常によかったと思います。困ったときに対応して頂けるのはありがたいです。一度、機械が故障した時の入れ替えも無料でやっていただいて、それも結果的に助かりました。

それはメーカー保守を契約して頂いているので、当然の権利ですよ。

その時は保守に入っておいてよかったなと思いました。その経験があったので、今回も保守料は当然払うべきだと思い、更新させて頂きました。

インフィニティを知っていただいたきっかけを教えてください。

(インフィニティの)前社長が大阪でITの展示会をされていたのですが、当時モノづくり補助金の申請代行をやっていた関係で、補助金の申請依頼の受け皿になれるのではないかと思い、いろいろとお話をしました。それがきっかけでした。
それから事務所にも何度か来られて、その時にシンクライアントの説明もしてもらいました。初めて聞くことで、難しくて何度聞いても理解できませんでしたが、実際に導入して初めて「こういうことだったんだな」とわかったんです。

導入を決意するにも金額が大きいので、ご負担になったのではないですか?

そうですね。導入して初めてわかったことがいっぱいありました。でも、導入する前は当然わかりませんし、ITに詳しい子もいいんじゃないかと言っていたので、私の大胆な性格もあり、思い切ってやりました。
導入してみたら想像していた以上で、在宅勤務もできるようになったし、外部委託の業務も全国で依頼することができました。

外部委託の全国展開はすごい発想だと思いました。

もともと記帳代行業務を外部に頼むという発想はありましたが、それをシンクライアントの導入によって実現できたのが、非常によかったと思います。

お客様の中でも同じように委託先から接続する話がたまに出ますが、貴社のように広範囲で考えているお客様はいらっしゃいません。そういう発想はなかなかできないと思います。

シンクライアントを導入してから、それできるんじゃない?という話になり、やってみることにしました。発注の手続きなどが大変ですが、現在も外注先への依頼が継続できているので、よかったと思います。
それから、顧問先にソフトを利用してもらう際に、外から接続して入力して頂けるので非常に助かっています。

利用できる部分を最小限にした上でお客様に提供するという使い方をすれば、自社だけで完結せず、一時的に使われるお客様への提供もできるいうことが、貴社の使い方を伺って参考になりました。

確かに、ソフトを増やしていかなければならないので料金がかかりますが、月々に2~3千円も頂けばソフトの導入にかかる費用は十分回収できますし、給料のデータを先方で入力してもらえることも助かっています。

データのやり取りもサーバー内でできていますか?

データのやり取りは、メールに添付して送られてきたり、郵送できたりしますが、サーバーでのやり取りはやってないですね。

不便なことはありますか?

シンクライアントでの不便はないです。
あと、もう一つよかったことは、年に1日か2日停電になりますが、以前は電源が切れる前にサーバーを落として、電源が回復したらまた立ち上げるという作業を全て自分でやっていました。データが壊れたらどうしようと思いながら、すごく神経使っていたので、その作業をやっていただけるようになって精神的にもかなり楽になり、非常に助かっています。

サーバーの保守内の作業ですので、お気遣いなくご依頼ください。

もう一つは、コロナ前にシンクライアントを導入しましたが、その時は在宅勤務という考えは全くありませんでした。しかし、コロナになった時、シンクライアントだったから簡単に在宅勤務へ移行できて、特に苦労することなく定着できました。在宅で勤務する側のパソコンやモニタなどを買わなければならないことが問題になったぐらいで、ごく自然に在宅勤務へ移行できたのがよかったです。

確かに、コロナになった時、在宅勤務のイメージが湧かなくて慌ててしまうお客様も多かったのですが、貴社の場合はシンクライアントが既にあったので対応が早かったですよね。

今では、新しい発想が出る度にシンクライアントをどんどん活用している感じです。

当社としては貴社の発想に依存せず、もっと新しいアイデアやツールなどをご紹介できるようにがんばらなければいけませんね。
インフィニティに期待されることはありますか?

サービスについてだめだと思ったことはありません。特に、わからない時に助けて頂いたのは浅野さんでしたね。

ありがとうございます。
サポートの方でもよく話題になりますが、どなたからお電話頂いても丁寧で、夜遅くに連絡を頂いた時は電話して申し訳ないとお気遣い頂いて、本当にいいお客様に恵まれたなといつも思っております。

聞いたら悪いと思うこともありますからね。
今後のことも含めて、これからも相談したいと思っています。

これからもいつでもお任せ下さい。
本⽇はお忙しいところ有り難うございました!

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