株式会社みちのくジャパン

高橋 浩司様

震災後の復旧がとても大変で、シンクライアントを導入して運用面とサポート面でとても助かっています。

企業名
株式会社みちのくジャパン
事業内容
1978年以降、ほっかほっか亭をはじめファーストフード・レストラン・カルチャー・ホテルビジネスを合わせて19業態142店舗を展開。1999年には北上市に敷地面積7,500坪の日本初の“食と遊び”をテーマにした複合商業施設「アメリカンワールド」をオープン。「地域の方々に美味しさや楽しさ、感動を届けたい」との思いで、海外進出も視野に入れたビジネスに挑戦されています。
住所
〒024-0061 岩手県北上市大通り四丁目4-22
ウェブサイト
https://www.michinoku-japan.com/

弊社に初めてお問い合わせをいただいたのは、高橋課長が弊社のホームページをご覧になったのがきっかけだったと記憶していますが、どういった経緯から弊社のホームページを見ていただくことになったのでしょうか?

クラウドの様に“サーバーを外に置きたい”という構想があったのですが、「もっと簡単な方法がないか」と考えていました。調べているうちに“シンクライアントを使う”方法があることがわかり、更にそれを調べているうちに、インフィニティさんのホームページにたどり着きました。

その後、貴社に訪問してお話をしてシンクライアントにご興味を持っていただききました。
その直後に東日本大震災がありお話が中断してしまいましたが、こちらの被害は如何でしたか?

はい、サーバーのハードディスクが壊れてしまいました。かなり長い間使っていたサーバーだったので、いつか壊れるだろうとは思っていましたが…その復旧がとても大変でした。その震災時の苦労があって、改めて「何らかの対策を考えていかないといけない」と思いました。
サーバーのデータをきちんとバックアップできて、しかも「簡単に復旧できるシステム」を入れようと思いました。また、パソコン自体は壊れなかったですが、データがサーバーの中にあったのでデータが使えなくなって困りました。

震災から少し落ち着いた頃に、再度ご連絡をいただき検討が再開しました。最終的に「シンクライアントが良いな」と思われたポイントについて教えてください。

そうですね、“パソコンのインストール作業の簡素化”が一番のポイントです。 パソコン1台1台にソフトをインストールするのは大変でした。「30台位だから」と我慢していましたが、遠隔地でのトラブルの場合は特に大変で…こちらでインストールしてからパソコンを現地まで持っていくのですが、手間がかかって仕方がありませんでした。
シンクライアントを導入して“運用面”と“サポート面”でとても助かっています。
また、それぞれのパソコンにソフトをインストールする方法だと、パソコンによってバージョンが違ってしまったりして後々問題になることも多く、サーバーに1回のインストールだけで済むのは“管理面”からも良いですね。

その後、シンクライアント導入を目指して上層部を説得するのに大変なご苦労があったとお聞きしていますが、実際に導入してみて如何ですか?

はい、導入まで1年位かかりましたが”運用上“とても助かっています。
特にバックアップがやり易いのがいいですね。以前は色々なところにデータを置いていたのですが、置き場所がサーバー内に統一できて“運用面での工数”が減りました。また、人の増員や異動に伴う設定等の作業が楽になりました。

逆に不便な面はありますか?

ドキッとしたのは、一気にサーバーが落ちた時です。全員のパソコンが使えなくなり、「何があった?」と問い合わせが殺到しました(笑)。

サーバーの障害は怖いですよね。それで、“(サーバーの)二重化”を検討中なのですね。
他に不便だと感じる点はありますか?

もう一つ、事務作業で使う分には問題ありませんが、動画だと若干映像や音声が途切れたりします。本社ではそんな問題はないのですが、拠点ではそのような症状が出る時があります。しかし、全体的には概ね満足しています。

※ルーターの機種が古くてネットワークの速度が遅くなっていることがインタビュー後わかり、ルーターの機種の入れ替えを検討頂いています。

弊社がお手伝いをしてシンクライアントを導入されたわけですが、今後弊社に求めることはありますか?

インフィニティさんはサーバーの事とか経験が豊富で、技術的な面も含めて今後も色々教えていただきたいです。こちらではなかなか情報を得る機会がないのでとても助かります。

弊社が発行している機関誌ですが、ご覧になられて如何でしょうか?

参考になるところもあり楽しみにしています。ただ、『セミナーレポート』は内容までは詳しくわからないので残念です。参加したいとは思うのですが、北上から名古屋に出かけるとなると遠すぎて参加できないので(笑)。

少しでもお役に立てるように、今後はセミナーの内容はレポートにまとめるなど情報提供できたらと考えています。

それは楽しみです。是非、情報をいただきたいです。

今後の課題として、“(サーバーの)二重化”などがありますよね。折角シンクライアントを入れていただいたので、どんどん便利に活用頂けるよう弊社も色々な形でお手伝いできたらと思います。
本日はお忙しいところ有り難うございました!

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