- 企業名
- キャンバス社会保険労務士法人
- 事業内容
- 2008年の創設以来大阪を拠点にコンサルティング業務に照準を置き、お客様がビジネスに集中できる環境づくりをサポートしておられます。社労士の知識と経験でこれまでに数百社にのぼる企業の成長を支えていらっしゃいます。そのサポートしてきた貴重な体験を活かすことでもっとお客様に喜んでいただけるという想いを企業理念として、ますます「夢中」で日々取り組んでいらっしゃいます。
- 住所
- 〒541-0052 大阪府大阪市中央区安土町2-2-15 ハウザー堺筋本町駅前ビル7F
- ウェブサイト
- https://www.canvas-sr.jp/
まず、導入時に困っていらっしゃったことやお悩みと、弊社をお知りになったきっかけについてお聞かせください。
人数がどんどん増えていた時期で、パソコンを1台ずつ買って一台ずつインストールして1台ずつアンチウイルスを入れて・・・というのが、すごく手間で管理しづらく困っていました。
ワードやエクセル、パワーポイントなどを入れるにも、例えばパワーポイントはあまり使わないから入れるのはやめておこうなど、取捨選択するのも大変ですし、個人情報を扱っているため、当然セキュリティ面も心配ですし、そうした意味で1台1台のパソコンで運用することは結構限界だと思っていました。
会計ソフトも個別でパソコンに入れて管理してましたか?
当時はDropBOXを使っていましたが、個人情報は上げれないのでそれをまた別で管理するという状態でよくわからなくなっていました。
クラウド上に上げたいのですが、もちろん安心なんでしょうけれどパスワードだけで漏洩する可能性もありますし。
弊社を選んでいただいた大きな理由は何かございますか?
1番の理由はサポート体制のところですね。
導入をきちんと支援していただいたと思っています。
便利ツールは便利だけれど使いこなすまでが難しいと思うんですよ。
その点しっかりサポートしてくれそうだということ、結構夜中まで仕事していることが多いのでそうした時でも対応してくれるところがすごくいいところだと思っています。
実際導入させていただいて分かりましたが、本当に夜中まで対応してくれるのがスゴイなと思いました。
導入してみて良かった点はございますか?
コロナの状況になってより強く思うようになったことですが、遠隔で入って普段と変わらない操作ができる、パソコンのスペックを選ばないというのはスゴイことですね。
コロナが流行る前は結構出張することが多くて、マンガ喫茶などでパソコンで遠隔で入って普段と変わらず仕事ができる。どうしてもカフェなどでノートパソコンを使う場合、マウスとキーボードがないと効率が悪いですし、周りから情報を見られる可能性もありますので気になるところはありますが、遠隔で普段と変わらない操作ができるのはスゴイ。
コロナが広がって自宅での就業となってからより良かったと感じています。
テレワークはシンクライアントをご利用頂いて皆さんがご自宅からお仕事されるという形ですか?
そうです。環境を整えるのに改めてパソコン買ってインストールしたりしているとすごく手間ですけれど。
パソコンが故障してしまうとそのまま使えなくなりますが、シンクライアントならその場合でも代替機があればすぐに使えるのが便利なところです。
パソコンのスペックを問わないのでそれはすごい。もちろん、スペックが超低すぎたらダメですけど、そこそこのスペックだったらそう変わりませんよね。つまりパソコンが安くて済むんですよ。操作性などによる作業スピードはパソコンのスペックに結構依存するので、変なパソコン買って遅いとか、2、3年経ったら重くなってきてまた新しいパソコンを買うなど、パソコンだけが変わっていくことになりますよね。そういうところですごく便利だなと思います。
なるほど。弊社のサポートを利用していて良かったなと思われた対応はございますか?
いつでも対応してくれるのはもちろん、よくわかっているところですね。
私たちはITリテラシーがある方で、ある程度わかった上で「ここかな?」など想定して聞くのですが、一般の会社の場合、対応するのが現場をよくわかっておられない方で、対応の要領を得ないということがよくあります。その点要領をよく得られているのですごくいいなと思います。
貴社は十分知識がある方がほとんどなので説明がお上手ですごく助かっております。
現場をよくわかっているということですね。だから例えばですけど、サポートセンターが委託されているようなところでは、マニュアルに書いてあることはできるけど書いてないことはできない。そもそも設置に関わっているわけではないのでわからないという結論になりやすいのですが、そうならないのがすごくいいところだと思います。
逆に不便だなと思うことはありますか?
一斉に入った時に一瞬遅くなることがあるので、人数によってサーバーのスペックを上げなければならないという点では、あらかじめ予算で組んでおかなければいけないと思いました。そこくらいです。
貴社の場合、もともとシンクライアント導入していただいていたので、コロナが流行した時も対処が非常に早かったと思いますが、実際にテレワークを開始してみて困られたことはございますか?
実際に作業したときに困ったことはプリンターですね。それと事務所ではデュアルディスプレイを使っていて、自宅はディスプレイを持ち帰っていないため作業スピードが落ちてしまったということがありましたが、その点くらいです。これがもしシンクライアントを入れてなかったら大変でしたよ。
もともとご自宅で繋げられるようにする想定でやっておりましたので、もし出社できなくなっても今まで通り在宅でできるのは、シンクライアントの力が発揮されてこそですね。
あとは、プリンターとディスプレイを手配するだけですよね。これがデスクトップのパソコンしかなくてオフィスクラウドでなかったら、もう1台パソコン買って設定して・・・ということになる。
多くの会社はそのようにな状況ですね。パソコンの注文が殺到して初期設定からバタバタしているという話をよくお聞きしました。
それに自宅のセキュリティがどうなっているなども考えなければならないので面倒ですよね。
最後に、弊社にサービスも含めて期待していらっしゃることはございますか?
もっと世に広げていったらいいのではないかと思います。中途半端な知識で中途半端にやってる会社が結構多い。セキュリティ面もそうですけど、チームビューアなどで凌いでいる人達に、実は生産性がすごく落ちてるよと伝えてあげてもっと広めていったらいいのではないでしょうか。
その場合、パソコンにデータが残っているということですよね。ということはいかがわしいサイトにデータが盗られる可能性があるということで、そんな恐ろしいことがあるのかと。
あまりそこまで検討しないうちに始めてしまう方も多かったようです。
是非その違いをもっと知ってもらって普及してあげればいいのではないでしょうか。私たちも実際すごく便利になりましたし、コロナの影響で余計に便利さを感じましたので、もっと使ってもらったらいいと思います。
本日はお忙しいところ有り難うございました!