売上を上げる方法は下記の3つしかありません。
①顧客数を増やす
②平均購入単価を上げる(アップセル/クロスセル)
③リピートを増やす
あなたの会社には①②③に対応する仕組みはありますか?
人に依存した環境になっていませんか?
CRM(Customer Relationship Management):カスタマー リレーションシップ マネジメントは、顧客を中心とした情報を一元管理するツールです。CRMがあることで、各顧客ごとにきめ細やかで最適なアプローチをすることができます。
そして、CRMに格納された情報を元に情報発信を行ったり、新規見込客開拓を強力に行うことができるのが、MA(Marketing Automation):マーケティングオートメーションです。マーケティングを自動化していくことで、見込客を増やし、顧客にステップアップし、顧客をファンに変える仕組みを創り上げていくことができます。
重要な資産である顧客の情報を埋もれさせず、本当に活用できるように、CRM&MAの導入を検討してみませんか?