株式会社ペリドット

【本社住所】〒461-0040 名古屋市東区矢田一丁目21-23 ソレイユ大曽根1F

【導入時期】2012年2月

住宅全般のリフォーム工事を業務としておられます。小さなお子様からお年寄り、障害のある方、全ての人が、安心して暮らせるユニバーサルデザインをとりいれた住環境整備を、手摺1本など細部にまで強いこだわりを持って行っていらっしゃいます。
人々の未来の幸せに繋ぐ安全な住まいをつくることで、地域の活性化に貢献し、明るい街づくりを目指していらっしゃいます。また、お客様はもちろん、取引先や社員、その家族まで大切にされている会社です。

avatar
インフィニティ
貴社の業務内容について教えてください。
avatar
馬場様
高齢者や身体に障がいがある方の住宅のリフォームを得意としている会社です。ご自宅に訪問をし、住宅の調査や現在の状況の確認をし身体状況にあった施工案を示すコンサルティングから、補助金を受ける為の申請業務・設計・施工を行っています。 一般住宅のリフォームや店舗改装などもしております。

(※現状スタッフ9名(事務担当2名・図面担当2名・営業担当2名・営業職人兼務1名・職人2名))

avatar
インフィニティ
オフィスクラウド導入前はどんな悩みをお持ちでしたか
avatar
馬場様
インフィニティさんのオフィスクラウドを導入する前は、パソコン環境全体のサービスを行う別の業者さんに依頼をしていました。しかし、トラブル発生が相次いだ事やサポートの対応で問題があり、不安な部分がたくさんありました。
トラブルの例では、原因不明のデータ消失、インターネット速度の不安定、またパソコンが固まるなどの問題が発生していましたが、いずれも根本的な解決には至らずトラブルを抱えたまま業務を行っていました。

以前、税理士の山下先生 (※1) からのご紹介でインフィニティさんのオフィスクラウドについて説明を頂いていましたが、その後インフィニティの社員さんとトラブルについてご相談する機会があり、そこで現状の問題点が明確に判明しました。また、新たな問題点としてデータのバックアップが機能していない事も判明しました。
これまでの業者さんのサポート対応の遅さや技術力不足を感じていたとき、トラブルについて熱心に向き合うインフィニティさんの姿勢から信頼できると感じた為、オフィスクラウドを導入して現状の悩みを解決しようと決めました。
avatar
インフィニティ
安心したサポート体制がほしいという想いが導入の一つのきっかけなんですね。
avatar
馬場様
そうですね。最初説明を聞いた時は、弊社のような少人数の会社では「あまりメリットがないのではないか」と思っていましたが、実際には十分メリットが出て満足しています。
avatar
インフィニティ
実際に導入されてみてお悩みは解決しましたか?
avatar
馬場様
はい。トラブルの1つであるデータ消失の原因は、推測していた通りアンチウイルスの挙動であったことがわかり、すぐに対策を取っていただきました。
毎月届くサービスレポート(※2)でもきちんとバックアップが取れていることを報告していただき、不安もなくなりました。今では殆どトラブルなく安心して業務に取り組めています。

導入当初は外出先からパソコンを使う予定はありませんでしたが、スタッフの一人がご主人の転勤により退職しなくてはならなくなったため、“外部(自宅)から会社のサーバーに入って”仕事をしてもらうようになりました。優秀な人材を手放さず、引き続き仕事をしてもらえるのはオフィスクウドのお陰です。
また、小さな子供を抱えているスタッフも何名かいるのですが、子供が風邪をひいて自宅から出られないような時は自宅で仕事をしています。必要書類の印刷も、自宅に居ながら(会社のプリンターで出力することが)できるので大変助かっています。
オフィスクラウドは、企業と社員が安心して働ける環境づくりの一環として素晴らしい効果を発揮してくれていると思います。期待以上の効果が出ているので、本当に感謝しています。
avatar
インフィニティ
費用対効果はどう感じていますか
avatar
馬場様
初期費用の他に毎月のサポート費用がかかりますが、分からない事は何度でも聞けます。そういったことから「安心感を買う」ことができ、費用対効果は大きいと思います。
また、弊社はどちらかというと新しいコンピューターやソフトを取り入れることに消極的な考えでしたが、サポートサービスにいろいろと相談できるおかげで、新しい仕組みを採用する決断ができ業務効率がアップしました。新しいモノには新しい効果があるので、これからも積極的に取り入れていきたいと思っています。
avatar
インフィニティ
逆に不便になったところはありますか?
avatar
馬場様
特にありません。困った時もスタッフが誰でもサポートサービスに電話すれば回答頂けるので、非常に助かっています。
あとは24時間体制というのがいいですね。夜間に電話することはほとんどありませんが、いざという時に助けてもらえるという安心感があります。
avatar
インフィニティ
今後インフィニティに希望することはありますか?
avatar
馬場様
今は外から使うのは緊急の場合のみにしているので勿体ない使い方をしていると感じることがあります。定期的にインフィニティさんがオフィスクラウドの利用事例をレクチャーして頂ける機会をつくって頂けると嬉しいです。
avatar
インフィニティ
本日はお忙しいところ有難うございました!

(※1) 弊社の導入事例に山下先生のインタビュー記事があります。
(※2) サービスレポートとは・・・
サポート契約を結んでいるお客様に毎月1回発行しているサーバー管理レポート。
ハードディスクの空き容量、ログの管理、バックアップの定期確認などを記載しています。